2010年11月3日

ブログの事やらEvernoteの事やらを考えてみた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク





早いものでもう11月になりました。
先月は書きたい事が結構あったので
ブログの更新頻度をかなり上げようと思っていたのですが、
ふたを開ければ3エントリーしか書けてない状態です。

月初めはササッと2エントリーを書き、
出だし好調なハズだったのにこれは一体?

そう言えばTwitterのツイート頻度も落ちてたような気もするし何してたんだろう?

と考えると凄く気になってきましたので
一問一答的に自己分析をしてみました(笑)



● 書く時間が無かった。

いや、そんな事は無かったと思う…多分?


● 内容をまとめきれなかった。

うーん、ちょっとあるかも?(;^_^A
ブログだけじゃなく文書を短時間でうまくまとめ上げるのは自分の中の課題ですね。


● 体調が悪かった。

禁煙外来の薬飲んだら確かに調子は悪くて
頭がクラクラしてたから、悪いといえば悪かったかも?


● 何かにハマってた。

うーん、うーん…(記憶をたどってるw)
おっ!そーいえば10月13日にPSPのモンハン3体験版落としてから一週間くらいはハマってたな。
iPhoneのゲームもここんとこずっとやってるし先月はゲーム三昧だったかも?


● 新しい事を始めたりした?

Facebookを始めたので設定やら連動性やらを色々と調べまくってたかな。
結果、あまりハマってませんが(;^_^A
後、Instagramも始めてみた。
こっちは逆にかなりハマってます。
Twitterより起動率高いかも?


● 他に気づいた事は?

ブログの下書きは殆どiPhoneなのでInstagramやゲームに費やしてたら確かに下書きする時間減るよなー。
ブログを書くという事をもっと意識しないと頻繁に記事は書けそうにないかな?


と、書いてるうちに答えが出てしまいましたw




これは先月の記憶なので割と簡単に思い出す事が出来ましたが、
数ヶ月前に自分が何をしていたか?
どんな事に夢中になっていたのか?
何を考えてたのか?

などという事はよっぽど印象深い出来事でない限り簡単には思い出せないですよね?


今回のように凄く思い出したい衝動に駆られた場合は何かしら記録しておきたいところです。


と考えると、
日記やライフログなどは意外と重要性があるんじゃないのか?という考えになってきました。


じゃあ毎日日記を書くか。
となると三日坊主になる自信ありますし
さてどうしたものか?

と考えてたらあるブログエントリーを思い出しました。






@ozpaさんのこのEvernote記事はライフログの事が書かれてるのですが、毎日のTwitterでの呟きをTwtr2srcというサービスを利用してEvernoteに保存する流れがわかりやすく書かれてます。





正直なところ、TwitterのログをEvernoteに保存する事にどんな意味があるのだろう?と思っていました。
果たしてそんなに過去ログを読むのだろうか?
ってのが本音でした。

しかし、今回のように自分の行動やら思考を思い出したいと思った時、Twitterの呟きは結構利用価値あると気がつきました。
呟きのログをEvernoteで記録しておけば
サッと検索してサッと思い返す事が可能ですね。


更に@ozpaさんの記事を引用しますと、

感情も、行った場所も、残した写真も。こうしてしまえば立派な日記だ。ライフログだ。ユビキタスキャプチャーだ。その上で自分は3,4行の日記を追記している。



単にログを自動保存するのではなく、
日記を追記として書く。
これ、凄く(・∀・)イイ!!

Evernoteに入れっぱなしじゃなく毎日を振り返る事も出来ますね。
これならめんどくさがりな自分でも簡単にライフログを残せそうです。


再び今回のように過去の行動を思い出したい衝動に駆られた場合は、
Evernoteのライフログ+追記を読みながら振り返る事が出来ますね。


この記事の前半で一問一答…と言うか自問自答的に考えをまとめてみましたが、
記憶を整理すると想像以上に頭がスッキリしました。

ライフログを残しておけば短時間で頭がスッキリしたんだろーなーと考えるとますますEvernoteってスゲーなと思い始めてきました。



Evernoteを使いこなしてる方々のブログ記事を読み漁るとEvernoteが何故第二の脳なのかってのが少し見えてきた気がします。



まとめ


改めてこのエントリーを読み返すと
何と壮大なチラ裏なんだ!
これ誰が共感するんだ?と思いましたが(笑)、
たまにはこんな事を書くのもアリなのかな?と思ってたりします。

まあ後、Evernoteってスゲーってのに気がついたのでこれからは色々と突っ込んでみよーかと思ってます。
自分なりのスタイルが固まったら記事にしてみるのもアリかな?




-- iPhoneから投稿。

2 件のコメント: