今回、自分もその流れに乗ってみました。
現在三十代の末期でもあり、四十歳になる前には止めようと思ってましたので値上げはある意味絶好の機会でもありました!
ただ今まで何度か禁煙に挑戦してきましたが、1ヶ月程度しか止めれなかった経緯もありますので
今回は今話題の禁煙外来なるとこに行ってきました。
禁煙外来とは
禁煙外来(きんえんがいらい)は、たばこをやめたい人向けに作られた専門外来の科目である。
一定の基準を満たす喫煙者の禁煙に関し健康保険の保険適用もされている。
via Wikipedia
要は自分の意志で止めれないので薬で何とかしてもらおうという作戦です。
初めての禁煙外来受診
まず保険適用の為の書類と一日の平均喫煙数や喫煙年数などのアンケート書類を書き
いざ診察室へ。
肺活量を調べる機械みたいなので呼気中の一酸化炭素濃度の計測。
タバコを吸う人はタバコから一酸化炭素を大量に体内に取り込んでいるとの事なので
これでニコチン中毒のレベルを調べるようです。
5段階(ノンスモーカー、ライトスモーカー、ミドルスモーカー、ヘビースモーカー、
超ヘビースモーカー)のレベルがありまして自分は真ん中のミドルスモーカーでした。
医師との診察の後、チャンピックスという禁煙補助剤を処方されその日は終わりました。
禁煙補助剤チャンピックスについてです。
禁煙準備期間?
禁煙外来で処方されたチャンピックスですが、飲み始めの一週間は0.5mg錠を、二週目からは1mg錠を飲んでいきます。
チャンピックス スターターパック |
いきなり禁煙し始めてもいいのですが、
始めの一週間は薬を飲みながら喫煙本数を減らし二週目から禁煙スタートでいいようです。
これを聞いた時は正直ホッとしました。
ホッとするという事はタバコに未練ありありだったんでしょうねー。
吸ってもいいとはいえ一週間後には禁煙スタートとなるので
この一週間でどれだけ節煙出来るかが勝負なのかもしれない?
と個人的に強く感じましたので、節煙の為にとあるiPhoneアプリをチョイスしました(笑)
吸いたくなったらSmokeボタンをポチっとな。
自分が設定している喫煙我慢時間に合わせて美女が
「頑張ったね♪」とか
「だめっ!がまん!」
等と節煙を動画で応援してくれるアプリです!
…と書くとジョーク系のアプリみたいですが、
実は結構キチンと作り込まれてまして
喫煙本数のチェックに最適です。
節煙→禁煙に移るのにかなり役に立ちました。
詳しくは公式サイトをどーぞ!
ちなみに節煙期間中に集計を取ったのがコチラです。
20本/日吸ってたのが嘘みたいです。
禁煙スタート
チャンピックス0.5mgを一週間飲みつつ節煙に成功し、いよいよ禁煙スタートです。
薬のせいかあまり吸いたいとは思わず、
吸いたい衝動に駆られても飴やガムで何とかなりました。
しかし日を重ねるに連れて問題が…。
● 飴やガムに若干依存してきた。
● 薬の副作用で軽い吐き気とめまい。
● とにかくお腹ペコペコ(笑)
煙草への欲求は日々無くなりつつあるのですが、運転中などは特に口寂しさが酷いです。
飴やガムもあまり摂取し過ぎると虫歯になりそうですし、何よりも口の中が常にミント味で気持ち悪い。
そして副作用が…。
薬を飲んでから二時間くらいは兎に角調子悪いです。
症状は軽いんですが、吐き気とめまいで煙草を吸おうとも思わないという違った意味での効果が(;^_^A
今後は…
薬の服用をちょっとためらってます。
現在禁煙十二日目ですが、多分大丈夫かなー?と思ってます。
後は気合いで何とかするかな(;^_^A
また変化があれば禁煙日記書いてみます。
とりあえず来月から煙草代を貯金しつつMac買うぞー!
と目標を持つのも多分大事でしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿