2010年10月3日

AppBankジャパンツアー2010福岡オフ会に参加しました!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク




もう既に色々なブログで記事の方が書かれてますので詳しくはコチラを参照されて下さい。

福岡オフ会レポート: AppBank JAPANツアー2010!kazuend感涙!
Appbankさん主催☆貼りましょう2010全国ツアーに参加して来ましたー♪ | iPhone女史
AppBank全国ツアーオフ会2010 in 福岡に参加してきました! | SSCR Blog
【AppBank JAPANツアー 2010 福岡】福岡オフでのプレゼンテーション #iPhonejp #apbtour10 - 電撃iPhone KARAREMICHi Blog
AppBank 福岡オフ会に行ってきたよ!|組長のブログ
※ツイキャスあります!!


どれも素晴らしい記事で読み返すとオフ会の記憶が昨日の事のように蘇ってきますね。
また是非とも参加したいと思ってます!

…と書くと終わってしまうので(笑)



せっかく幹事をさせて頂きましたので幹事目線で少し記事として書かせて頂きます。



まず幹事に立候補したいきさつですが、
AppBankのオフ会開催の記事を読んで
『これは是非とも参加したい!』
と思い@kazuend
さんにTweetしたところ、あれよあれよという間に幹事をするハメ…いや、事にw

その後の流れは以下の通りです。






メールでのやり取りからスタート。


@kazuendさん、もうひとりの幹事さんの@inagaki_althi
さんと三人でオフ会の場所決めについてやどんな内容で行くかなどをかなりの回数やり取りしました。
勿論、こんな経験は初めてなので不安な反面かなり楽しんでました。



@inagaki_althiさんとの打ち合わせ


メールのやり取りでオフ会会場が決まりつつあったので一度幹事同士で会ってお店の下見をする事にしました。
実際お会いした@inagaki_althiさんはTwitterアイコンとは違って爽やかな方でした。
お店で打ち合わせをする際は色々と的確な提案をズバズバされてて、何と頼りがいのある幹事さんなんだ!と感心しちゃいました(;^_^A
今思えば僕一人だったらどうなってたんだろう?と考えると((((;゚Д゚))))ガクブルしちゃいますね(笑)



福岡空港でアプバンチームとの初対面と貼りましょう!


その日は@entrypostmanこと村井さんが福岡ソフトバンクホークスの始球式をされるとの事で@kazuendさんと福岡入りされてました。
そして一緒に野球観戦まで誘われましたが、残念ながら仕事の都合がつかず断念…。
アプバンチームの方々に会うのはオフ会当日かぁと思ってましたら@inagaki_althiさんから電話が!
「@kazuendさんらが会いたいとの事なのでどこかで会いませんか?」

おぉ!
これはサプライズです!
二つ返事OKしまして帰路に就くアプバンチームに会いに福岡空港へ!

初めてお会いする村井さんから
「AppBankの村井でございます」と自己紹介された時は思わず
「おぉ!生村井でございますだー!」とか失礼な事を言ってしまいました(笑)
時間的にはホント数十分でしたが、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
@kazuendさんからは念願の貼りましょうをして頂き感無量でしたね。




オフ会





アプリのプレゼンやジャンケン大会など盛り上がる内容目白押しでした。
ジャンケン大会は@sscrさんと@kazuendさんの出す手をプロファイリングし(笑)、お互い見事二つもゲットしちゃいました!
ちなみにゲットしたのは…。

● お父さん扇子
● iPhoneアプリ『僕とちくわと鉄アレイ』Chikuwa




…ちくわ!?


とりあえずアプリをゲットしとけ!と思って目に入ったのがdomoTodo+とi文庫HDとちくわ。
前者2つは既に持ってたので勢いでちくわをゲット!

もっと高額アプリがよかった
ちくわはなかなか面白いですよー!(笑)

そして個人的に今回のオフ会のメインイベント!

『狩られ道さんこと倉西さんとモンハンで狩りに行く』

いやー、夢が現実となりました!
事前にTwitterでどのクエストに行くかを打ち合わせしておき、当日までに練習してましたが久々もありましてなかなかクリア出来ずに結局当日を迎える事に…

そして念願のクエストタイム!
思わず幹事である事どころかAppBankオフ会に参加してるのを忘れる位に楽しかったです!
オマケにそのプレイを@appbankさんにツイキャスまでして頂くとは。

残念ながら自分が三死(一回は幹事挨拶の為に抜けました)してしまいクエストクリアにはなりませんでしたが、
再度このような夢企画が実現する事を願ってモンハンの腕を磨いておこうと誓いました(笑)



二次会





二次会はオフ会参加メンバーの
@machi1957さんのお店『街』に行ってきました。
一次会のホナカフェさんとは打って変わって落ち着いた大人のバーです。
オフ会の内容の話も多少出ましたが、なんといってもiPhoneアプリトークが楽しかったですね。
参加者オススメアプリをひとつ紹介という内容なのに自分は三つも紹介しましたw
ちなみに紹介したオススメアプリは
『スペースインベーダーインフィニティジーン』
『Dekanji』
『MovieToImage』MovieToImage
です(;^_^A
特に『MovieToImage』は@kazuendさんも同調してくれて嬉しかったですね!

人それぞれオススメアプリは違っててなかなか勉強になりましたね。

こういうトークこそiPhoneオフ会の醍醐味だなーと思いましたね。

後、個人的にはここのお店で飲んだスカイボールが最高に美味しかったですね!

マグカップの底にはスカイボールのレシピも載ってまして写真を撮られる方も多数いらっしゃいました。

スカイボールについては@machi1957さんからお話しを伺ってますので引用させて頂きます!


スカイボールの発祥についてですが、この前飲まれたマグカップの裏にスカイボールのレシピが刻まれており現在のオーナーが30年ぐらい前から福岡で出し始めてその名前が広がったそうです。ですから当店のオリジナルではないそうです。
マグカップはスミノフウォッカのノベルティであり、メーカーが考えてレシピを刻んでおります。普通のグラスでスカイボールを作るとウォッカトニックになってしまいます。あのスミノフのマグカップでつくるのがスカイボールと言う事になります。当時のメーカーの戦略だったんでしょうね



カクテルは個人的には大好きで自分でも一時期ハマって家で作っておりました。
まあこの話しはいずれ機会があれば…。

また必ず飲みに行きます!




ベスト電器イベント


翌日はAppBankさんのイベントがあってましたのでちょっとでも顔出ししときたい!と思い、用事をパパっと済ませて天神のベスト電器へ!

「ベスト電器福岡本店」にてiPhone初心者向けイベントを開催、中学生からお年寄りまで参加してくれました。

【今すぐ使える簡単テクニック伝授キャンペーン】というiPhoneを買ったばかりでも迷わずオススメ出来る無料アプリの紹介や基本的な使い方のレクチャーという内容だったのですが、かなりタメになりました。
標準アプリの使い方やフリックマスターなど実用的なものからストップオヤジギャグなどのお遊び的なものまで素晴らしいチョイスはさすがAppBankさんだなーと思いました。
その後、iTunesCard500円分を頂きましたのでこれを有意義に使いたいです。





最後に…。


Twitterのフォロワーさんら数人単位でお会いした事はあったもののこんなメジャーなオフ会に参加するのは初めてでした。
多少なりとも不安はあったものの蓋を開ければかなり楽しいオフ会でした。

皆さんが笑顔でお話しされてる姿がこのオフ会の楽しさを物語ってましたよ!

やはりiPhoneユーザーが一同に集まるとこんなに楽しいのかと思いました。

幹事も色々とプレッシャーはあったものの『楽しみたい!』という気持ちが勝ってたので意外なほど気楽にさせていただきました。


参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした!
また福岡でAppBankさんのオフ会が実現する事を願って福岡のiPhoneユーザー盛り上がって行きましょう!

そしてこのオフ会ツアーが大成功する事を心から願っております!(=゚ω゚)ノ

【全国9都市オフ会】AppBankジャパンツアー2010「貼りましょう」参加申請はこちらから!


0 件のコメント:

コメントを投稿