2010年10月5日

マジメすぎず可愛いすぎない手書き風フォントが素敵な『フォト一句 キナリ』 レビュー

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


以前、現在使用中のiPhoneカメラアプリ34個まとめ。という記事を書かせて頂きましたが、
その中でも使用頻度の高いアプリのひとつ
『フォト一句』 に今回
別バージョンとして 『フォト一句 キナリ』がリリースされましたのでさっそく購入してみました。


photoikku KINARI フォト一句 1.0
カテゴリ: 写真
価格: ¥115 App
リリース:2010/10/03
iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要

images ;images
「フォト一句 キナリ」発売記念セール中!期間限定67%OFF 350円→115円


簡単に説明しますと写真に文字を入れるアプリなんですが、
言葉ひとつ添えるだけで普段のスナップ写真に独特の世界観を表現出来るとても素晴らしいアプリです。

では早速ご紹介します。




基本的な使い方




せっかくなので操作説明はフォト一句キナリで書いてみました。




では文字を入力しましょう。



文字のレイアウトはタップしたまま自由に動かせます。
フォントの向き(縦・横)、種類、大きさ、行間、色を決めましょう。




ちょっとアクセントが欲しいと思ったら
『いろがみ』を使うのもいいでしょう。




『いろがみ』も透過率や色を変更出来ます。
いろがみを文字の下に重ねるだけではなく、ワンポイントとして使ってみるとポスターのようにお洒落に表現したりできます。




カメラロールに保存、メールに添付するほかにTwitterにも投稿出来ます。
ハッシュタグも自由に設定出来ます。



左上の句帳から過去に使用した文字を呼び出す事も出来ますので、よく使いそうな言葉などを登録するのも良いでしょう。





画像サイズ設定です。
カメラロールに保存、メール添付、Twitterに投稿を個別に設定出来ます。

そしてこれはかなりオススメな使い方なのですが、画像を読み込んで文字もいろがみも使わずに保存すると
設定したそれぞれのサイズに変更する事が出来ます。

リサイズに使ったり画像付きツイートに使ったり出来ますので非常に便利です。



基本的な使い方は以上です。



作品例

何点か作ってみました。
普通の写真も文字をそえるだけで随分と雰囲気が変わってきます。




























まとめ

冒頭に別バージョンと書きましたが、この『フォト一句キナリ』は『フォト一句』と殆ど違いがありません。

双方のアプリの違いといえば使用出来るフォントだけみたいです。

『フォト一句』
● IPA明朝、ヒラギノゴシックにそれぞれ影あり影なしの計四種類。

『フォト一句キナリ』
● あずきフォント、うずらフォント、ヒラギノゴシックの三種類。


正直なところアプリ内課金などでフォントが増やせるとひとつのアプリで使用出来てよかったなと思いますが、色々と事情があるのかな?と思いましてちょっと調べてみましたら作者様のツイートにこのようなご説明が。

キナリと赤富士を一つにという声がありました。ただこの二つのアプリの将来的な方向性が異なるため、この段階で分けておく必要がありました。現状のいくつかの制限の中で操作性を損なわせないという配慮もあります。less than a minute ago via web



おぉ!
ただでさえしっかり作り込まれてるアプリなのに将来的には違う方向性に進化するのかもしれないとは!

これは非常に楽しみですね。


現在フォト一句キナリのリリース記念セールで双方のアプリは
350円→¥115になってますので、
一つのアプリの値段で二つ買えると思えばかなりお得ではないでしょうか?



これからいい季節になってきますので、
『マジメすぎず、可愛いすぎない』手書き風フォントで普段の写真に一句添えてみてはどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿