2010年11月18日

BlogPressがバージョンアップで更に使い勝手アップ!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
BlogPressがバージョンアップしてオンライン上に下書き保存出来るようになりました。
今まではアプリ内へのローカル保存のみだったので

下書きをiPhone > 最終調整はパソコン


という方にはかなり便利になったかと思います。

BlogPress 2.1.0(iOS 4.0 テスト済み) for iPhoneApp
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥350
更新: 2010/11/16



iPhoneだけでブログを書く事にこだわってたのは昔の話(笑)、
Bloggerのエディタがなかなか使い勝手いい事もあり、最近は殆どこの形で更新してるのでかなり助かるアップデートです。




相変わらず日本語翻訳がアレですが、
保存メニューもバリエーション豊富になりました。
オレンジの丸で囲んでるところがオンライン上に下書き保存です。




アップデートのもうひとつの目玉


こちらが追加機能のメインかもしれませんが、
HTMLのプレビュー機能が付きました!


自分の場合ですが、
今までは下書きにHTMLタグを肉付けし、ソースをコピーして
iPhoneアプリWordPressに貼り付けてプレビューを見るという
結構めんどくさい事してました(;^_^A


WordPressのプレビュー機能の参考までにリンク!

Yu_notes : iPhoneでブログを書く上でオススメしたいアプリ。
>この記事を書いてそんなに経ってないのに、もうメモアプリの勢力図はガラッと変わってますね(;^_^A






右上の保存から『保存してプレビューでは』(笑)を選択すると、







プレビュー画面になります。


iPhoneだけで下書きする際にHTMLタグの確認が出来るのはかなり大きいです。



プレビュー機能のある最強メモアプリ


プレビューと言えば先日のアップデートでTextforceにも同様の機能が追加されました。

htmlとrtfのプレビューが素敵♬ – Textforce 1.1 | 普通のサラリーマンのiPhone日記
プレビュー機能はブックマークレットを使う際、かなりスムーズに確認出来るので大変便利です!



凄まじい進化ですね!
こちらはブックマークレットを即確認し、
そのままコピー出来るのでホントに便利です。


ひとつ補足として…






プレビューを見る為のQuick Lookの項目が出ない場合は






設定のファイル拡張子をチェックしてみましょう。






右上の+ボタンから拡張子(html)を追加しないと見れません。


今朝、なかなかプレビューが見れないので悪戦苦闘してました(笑)

…ってもしかしてこれって自分だけなのかも(;^_^A



最後に


ブログの下書きのプレビューまで出来るようになり、iPhoneでのブログ投稿がどんどん便利になってますがまだまだパソコンで投稿する方が楽だったりします。

しかしこれだけ進化の加速が速いともしかしたらiPhoneだけでブログを投稿する方が楽な時代がやってくるのかもしれませんね。

そんな時代に期待しつつ今回はBlogPressだけで投稿してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿