2010年11月23日

iPhoneで撮った写真アレコレ _001

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先週の土曜日は早くも忘年会だったので
久しぶりに飲みに行きました。

飲み会は夜だったんですが、少し早めに家を出てiPhoneでガシガシ写真を撮ってきましたのでブログ記事として書いてみる事にしました。



柚須駅

使用したアプリは
撮影:Pro HDR
加工:Camera+ …the ultimate photo app(HDRエフェクト)


電車の時間を気にしてたので即席で撮りましたがそれでもボチボチ雰囲気が出るところが
凄いアプリだなと思いました。



そして最近頻繁に足を運んでるキャナルシティ博多にてクリスマスイルミネーションなどを撮影。



ちなみにこれはInstagramで直接撮影しました。
毎度被写体がこのツリーばかりで全く芸が無いのですが(;^_^A
噴水もしっかり納める事が出来まして
華やかな雰囲気だけは何とか表現出来たかな?


その後はアプリをPro HDRにチェンジしてじっくりと撮影開始。

Pro HDRで撮影する場合は長い間被写体にiPhoneを向けてなきゃいけないので照れ屋な僕にはちょっと辛いんですが(笑)、
3GSで撮影するにはかなりいいアプリだと再認識させられました。


このように暗い写真と明るい写真を自動で撮ってくれます。


そして出来上がったのがこちらです。
コントラストを強めに設定して保存しました。
これだけでもなかなかいい感じの仕上がりになるのですが、
Camera+ …the ultimate photo appにて重ね技で加工を施します。



photo

鮮やかさが増して個人的にお気に入りの一枚が出来上がりました。
エフェクトはもちろんHDRです。

このアプリ未だにAppleStoreから消えてるのが非常に残念でなりません。
なかなか使えるエフェクトが多いので困った時はこのアプリの出番です。



キャナルシティ博多クリスマス

キャナルシティ博多

そして追加でもう2点。
これも同じ組み合わせで撮影しました。



その後、場所を天神に移動して大丸パサージュ広場にてクリスマスイルミネーションのハシゴを(笑)

サンタのおねいさん

メインのイルミネーションがイマイチ可愛くなかったので可愛い方(サンタのおねいさん)をパシャリ(笑)

デフォルトのカメラで撮影し
Camera+ …the ultimate photo appのエフェクト Lomographic で加工し、
Instagramの Apollo フィルタで再度加工しました。

人の流れが速い場所は被写体までも流れていっちゃうのでProHDRは出番無しです。



この後、天神LOFTで買い物したり
マクドナルドでモンハン仲間と狩りに出掛けたりしましたが、
カメラアプリを駆使し過ぎたのかバッテリーがピンチに…。
予備で持参したeneloopモバイルブースターも充電してくるのを忘れてましてただのおもりになってました(;^_^A


メインの飲み会はお店でiPhoneを充電して貰ってたのと飲みに徹してたのとで写真ゼロです(笑)



今回の使用アプリ


Pro HDR 2.2.1 for iPhoneApp
カテゴリ: 写真 価格: ¥230
更新: 2010/10/09


Camera+ …the ultimate photo app
カテゴリ: 写真 価格: ¥230
現在AppStoreから削除されてます。

App


Instagram 1.0.4 for iPhoneApp
カテゴリ: 写真 価格: 無料
更新: 2010/11/19



華やかな被写体にはこれらのアプリの組み合わせはお手軽で狙ったイメージに近づける事が出来て
これからの季節にピッタリのアプリかと思います。

改めてiPhoneのカメラアプリの楽しさを感じる一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿