2010年8月14日

iPhoneアプリで犬のしつけをやってみた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
トイプードルは犬の中でもかなり賢い部類に入ると聞きましたが、ウチに来た頃のジョナサンはしつけの類をなかなか覚えてくれませんでした。

これはもう飼い主の教え方が間違ってるとしか考えられない!
という訳で改めて色々とググってみましたところ、かなり良さそうなモノを見つけました!

参考:クリッカーを使ったトレーニング - [犬のしつけ・ケア] | All About


clicker
clicker Photo by flavour47


手のひらに収まるサイズのクリッカーはボタンを押すとカチンと音がします。
この音を犬への合図に利用してしつけをスムーズに行うという事です。

実際に試してみま…と思いましたがクリッカーが無いので代わりのモノを考えてみました。



そう!iPhoneアプリです!



AppStoreにて“Clicker”で検索してみると色々とヒットしましたので
敢えて無料アプリをチョイスしてレビュー付きで紹介します。



クリッカー無料アプリレビュー



Dog Clicker by Continental Kennel Club (CKC) 1.0
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2010/06/20

iPhoneiPhone
クリック音以外にも数種類のサウンドが鳴らせますがしつけの為の音はひとつに統一したいのであまり必要性を感じません。
バックグラウンドを変える事も出来ますがこれに何の意味があるのかもわかりません。
クリッカーはサッと起動してサッと鳴らしたいので起動が若干遅いのは致命的かな?





Good Dog Training Clicker 1.5
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2010/11/23

iPhoneiPhone
起動も速く、アイコンもアプリケーション内のクリッカー画像もなかなかセンスあって個人的には一番好きなのですが、残念な事にクリック音が軽い
まわりの音がうるさい場合はきちんと聞こえるのかちょっと不安。





p>Clicker Training Lite 2.5
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2011/01/10

iPhoneiPhone
見た目は普通だが起動速度、クリック音、そして音量的に申し分無いレベル!
有料版もあるようですがしつけのTipsが多く載ってる位だと思われるので無料で十分でしょう。





Click Train 2.1
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料 App
更新: 2010/08/04

iPhoneiPhone
起動速度も音量も良くクリック音もとりあえず数種類あります。
しかしメインのスタンダードなクリッカーの音はノイズも録音されてる気がします(;^_^A
クリック数をカウントしてくれたり数種のクリック音もなかなか使えそうなモノが多い。


結論



起動速度、音量、そしてクリック音が実際のクリッカーと同じクオリティで今後本物のクリッカーを購入した場合でもスムーズに移行出来るという考えから自分はClicker Training Liteをチョイスしてジョナサンのしつけに使ってみました。

そして使用してみた結果、
おすわり、ふせ、マテ、そして何とトイレまで覚えてくれました!ヾ(*´∀`*)ノ
いやぁ、改めてiPhoneアプリ凄いです!





クリッカーの使い方


ここからは余談ですが、
クリッカーの使い方を簡単に書いてみます。


● まずはクリック音を認識させる事から始めよう

とにかく普段から観察し、ワンコが座ったり伏せしたりしたらクリッカーを鳴らす。

「ん?今の何の音なの?」

って感じで気にしてくれたら成功です!
クリック音を認識してくれたらしつけスタート。


● おすわりから始めてみよう

ドックフードをひとかけらワンコの鼻先へ持って行き、頭の上から背中にかけてフードを持った手を動かして行きます。
そうする事で自然とおすわりしますのですかさずクリッカーを鳴らしましょう!
その際にキチンとコマンド(おすわり!とか すわれ!とか)を言っておくのも忘れずに。

上手くおすわり出来たら沢山褒めてあげてフードをご褒美にあげます。

これを繰り返したらコマンドだけですぐにおすわり出来るようになりました。


● おすわりが出来たらふせもやってみよう!

おすわりをさせた状態でフードを前足の間に持って来て自分の方に動かします。
これでとりあえず伏せの形になると思いますのでここでクリッカーを鳴らしましょう。
ちなみにウチのジョナサンは綺麗な伏せの形にはなりませんでしたが、
覚えたらすぐに綺麗な伏せが出来るようになると思いますのでとりあえずの伏せの形になったら褒めてご褒美を与えましょう。

これも認識さえしてくれたらイキナリふせコマンドからでもちゃんとふせしてくれます!




マテやトイレは難しいけど地道な反復運動で必ず出来るようになると思いますよ!
ちなみにしつけはしつこくやらずにワンコが飽きる前にサッと辞めた方が効率いいと思います。
それとしつけ中に与えるフードは過剰摂取させないよう自分は半分に割って与えました(;^_^A
こんな感じでiPhoneアプリだけで無料でしつけが出来ちゃいました!



ただ欠点として…



ちゃんとしたクリッカーと違ってiPhoneなのでサッと出して使うには大き過ぎるしアプリを立ち上げてクリックという流れは意外と面倒だったりもします(;^_^A
でも費用がかからないのはやはり大きいと思います。

これからワンコのしつけにチャレンジされるiPhoneユーザーの方は(かなり限定されますがw)、一度iPhoneアプリ版のクリッカーを試される事をオススメします!

1 件のコメント:

  1. 初めまして
    犬のしつけについて色々調べていたところ
    こちらにたどり着きました。
    最近トイプードルを飼い始めてそろそろしつけを開始しようと思っているのですが
    トイレのしつけの時はトイレができたら音を鳴
    らしてご褒美をあげるんでしょうか
    トイレのしつけの方法がよく分からなくてうまく行っていないので
    お時間のある時でいいので
    ご教授よろしくお願い致します

    返信削除