2010年8月22日

ぼくがiPadを買った理由。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク



07/16にiPad Wi-Fi 32GBを買いました。

iPadは凄く魅力的なガジェットですがなかなか購入まで踏み切れなかったのは、
自分の中でiPadをどう使おうかというビジョンが全く見えて無かった為です。



しかしそれなりに見えてきたと言うか必要性が出て来ましたので購入に踏み切りました。
まあ必要性ってのはズバリ我が家にジョナサンがやってきたからです。







子犬を迎え入れるという事は想像以上に大変でした。


こんな事を言うのも何ですが、今まで自分が家で費やしてた時間を子犬と接する時間に費やさなければなりません。

今は慣れましたが初めの頃は勝手がわからない為に自分もウチの奥さんも時間的な余裕が無く、パソコンを立ち上げる暇など殆どありませんでした。
たまに立ち上げてもACアダプターのコードを噛みそうになったりして落ち着いてネットが出来ない状況だったんです。

楽しいハズの愛犬との生活ですが、
こうも時間的余裕が無くなるものなのか…。





iPadの魅力


話は戻りますがiPadの一番の魅力はやはり
大画面でのウェブブラウジングをサッと取り出して気軽に見れる事でしょうね。
ただそれにウン万円払うか払わないかは価値観の問題でして…。


自分は正直勿体無いと思ってました。
しかしiPadが我が家にやってきてからは、その気になればジョナサンの相手をしながらででもウェブブラウジング出来ます(笑)
急に調べたい事(しつけの事など)もサッと取り出してサッと閲覧出来るのは
想像以上に便利です!
この速さはパソコンでは無理でしょう。
iPhoneで調べるって手もありますが、情報量の多いサイトによっては大画面のiPadが生きてきます。


起動の速さと大画面はもはや革命ですね!



ウチの奥さんも洗濯物をたたみながらジョナサンの側でお気に入りのサイトを見れると喜んでます!



そんな訳でジョナサンのおかげで念願のiPadをゲット出来たのですが、
ウェブブラウジングだけではさすがに勿体無い!

という事で約一ヶ月使ってみてお気に入りのiPadアプリを少し紹介させて頂きます。


● Reeder for iPad

iPhoneでBylineと人気を二分するほどの素晴らしいRSSリーダーのiPad版です。
他のiPad版リーダーを使った事はありませんが見易さと美しさはピカイチですね!
気軽に見るには操作性も含めてiPadらしいアプリだと思います。

● Evernote

※ユニバーサルアプリです。
基本はiPhone版と変わりませんが大画面での閲覧性は素晴らしいです!


● Instapaper

※ユニバーサルアプリです。
iPhoneではあまり使ってませんでしたがiPad版は大画面の恩恵で素晴らしく見やすいです!
Instapaperを使おうって気にさせてくれる美しさてます!


● Simplenote ※現在AppStoreから削除されてるようです。

※ユニバーサルアプリです。
iPhoneのメモアプリと言えばWriteRoomですが、最近ちょくちょく落ちるのでコッチを使ってます。
iPhoneで書いたブログ記事などをiPadで編集するのに凄く便利です!
自動同期様々ですね♪( ´▽`)


● Penultimate

iPadと言えば大画面でのお絵描きや手書きメモです!
と言い切れるくらい書き味やデザインがいい手書きメモアプリです。
iPhoneの画面で手書きメモは正直使いづらかったんですが、iPadなら話は別!
電話しながらメモりたい時はこのアプリの出番です!


● slingNote

メモ、手書きメモ、Webクリップ、電卓まであるオールインワン的なアプリです。
このアプリは使い方次第で凄い可能性を秘めてそうです!
詳しくは次回の更新で書きたいと思います(笑)


● ClipTwin Copy&Paste; HD

※ユニバーサルアプリです。
iPhoneとiPad間をWi-FiやBluetoothでメモや画像の受け渡しが出来るアプリです。
iPadを買ったばかりの時にiPhone内のメモ等を転送するのに凄く便利でした。


● Calcbot

※ユニバーサルアプリです。
電卓の無いiPadには必須でしょう!
色々な電卓アプリがありますがデザインが好きなので個人的にはコレをチョイス!
00ボタンが欲しいですね。


● AppBank for iPad

アプリ情報といえばAppBank!
ユニバーサルではなく敢えて別アプリでリリースしたところに本気を見ました(笑)
閲覧性最高です!



● iTextPad iText

※ユニバーサルアプリです。
iPhoneのテキストエディタと言えばWriteRoomですが、最近リリースされたこのアプリもかなり使い勝手いいです。
入力のしやすさ、閲覧性、そしてタブで複数のテキストを表示出来る機能などなど
かなりのポテンシャルを秘めてます。
こちらも近いうちに詳しい記事を書いてみます。



以上が特にお気に入りのiPadアプリです。
ちなみにTwitterアプリは殆ど使ってません。
iPhoneとTwitterの相性が最高なのでiPadではやる気が起こらないです。




まだまだ素晴らしい使い方がありそうなiPad。
今後は書籍の取り込みなどiPadならではの使い方にもチャレンジしていきたいですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿