2011年6月2日

指で狩れ!ついにiPhoneに登場!『モンスターハンター Dynamic Hunting』でひ と狩り行こうぜ!

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Cave Dwellers - 7/365 - The 365 Toy Project - July 20
Cave Dwellers - 7/365 - The 365 Toy Project - July 20 Photo by puuikibeach

一大ムーブメントを巻き起こした国民的ハンティングアクションゲーム
『モンスターハンター』のシリーズ最新作がついについにiPhoneに登場しました!

自分はPSP版のモンスターハンターポータブル2ndGからハマったクチなのですが、
このシリーズは相当な中毒性があり、
モンハンにハマってる時はホント生活すべてがモンハンって言ってしまってもいいほど相当ヤバいゲームです。(^^ゞ

そのヤバいほどの楽しさを自分なりに挙げてみますと…


  • 大型モンスターを狩る爽快感。

  • プレイする度に自身の上達を実感出来る。

  • 膨大なフィールドを駆け巡る楽しさ。

  • 仲間との協力プレイ。

  • 多数の武器や防具の作成やレアアイテム収集。





  • モンハン好きな方はだいたいこんな感じかと思いますが、果たして『モンスターハンター Dynamic Hunting(以下MHDH)』はこれらの楽しさを踏襲しつつ新たなモンスターハンターとして楽しめるのか?

    この辺を踏まえてファーストインプレッション的にレビューしたいと思います。


    基本的な事など


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    起動するとこの画面に。
    カプコンの提案する新しい狩猟スタイルは大胆にも片手でプレイだった…。

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    タイトル画面。
    おなじみのBGMとこのタイトルがまさかiPhoneで拝める事になるとは…。

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    モンハンシリーズでおなじみの教官登場!

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    さすが教官だけあってシンプル且つわかりやすい説明。
    シンプル過ぎだけど…(^_^;)

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    基本操作やルールはこんな感じです。
    チュートリアルがしっかりしてるので説明するよりスクリーンショットを見た方が早いですね(^^ゞ
    モンハンではおなじみのシビレ罠や閃光玉などのアイテムがあります。
    回復アイテムを使用する際は敵の目の前で使うより少し間合いを取るなどした方がいいのは本家モンハンでも基本です。

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    プレイ画面はこんな感じです。
    モンスターの体力ゲージの上にハートマークがありますがこの数の分だけ体力ゲージがあるという意味です。

     

    ひと狩りいこうぜ!


    ではではちょっとプレイしてみます。

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    モンスターのシルエットが昔でいうところのウルトラマンのオープニングみたいでカッコイイです!
    と書くと歳を感じますが…(^^ゞ

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    武器によっては通常攻撃(タップ)のコンボ数が違ってたり溜め攻撃が出来たりします。
    各武器の特徴を書くと、
  • 片手剣:通常攻撃4 縦・横フリック攻撃 防御

  • 双 剣:通常攻撃6 横フリック攻撃 防御不可

  • 大 剣:通常攻撃3 縦フリック攻撃 防御

  • となっております。
    攻撃力は 大剣>双剣>片手剣という感じなので自分のスタイルに合った武器を選びましょう。
    ちなみに自分は双剣使いです!

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    モンハンの基本はイヤンクック、いわゆるクック先生です。

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    黄色の攻撃はガードもしくは回避で交わします。
    モンハンシリーズ全てに言える事ですがガムシャラに攻撃するよりも
    相手の動きをよく観察しつつ無理せず回避するのが重要なゲームです。

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    話が反れかけましたが…(^^ゞ
    うまくガードor回避するとフリックストックゲージが増えます。
    なお、攻撃を食らうと逆に減ってしまいますので無理は禁物。

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    攻撃を当て続けると当然敵も怒ります(笑)
    怒り状態の時は攻撃力もアップするみたいなので要注意です!

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    時間内に倒すとクリアです。
    演出関係は本家モンハンに忠実だなーと感じる瞬間です。

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    いかに攻撃を交わしたかや掛かった時間、残り体力、部位破壊などを踏まえて総合ランクが表示されます。
    モンスターによっては部位破壊出来る箇所が違うのでこのへんはやり込むのみ!

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    モンスターを倒したら素材と報酬金が手に入ります。
    この素材を使ってお店にて新たな装備を作ることが出来ます。

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    てな訳で早速お店にやってきました。
    アドオンアイテムってのはいわゆる有料アイテムですね。
    忘れがちですが武器に関しては生産だけではなく強化も出来ます(3段階)

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    よく見ると防具のとこに発動スキルとありますが、
    それぞれの防具にスキルが存在するのでこれらをうまく使って優位に狩りを進めたいですね。

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    クエストが終了しますとこのように新しい武器が作れるようになります。

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    ある条件を満たすと称号がもらえますのでこのへんもじっくりやり込んでみたいところです。


    意外と楽しいiPhone版モンハン


    ザッとレビューしてみましたが感想としては意外とハマる楽しさはやっぱモンハンだなぁと思いました。
    広大なフィールドを走りまわったりは出来ませんが、
    PSP版でいうところの闘技場(エリア移動が出来ず1対1で戦う)で遊んでると思えば感覚的にはかわらないのかも?と思います。

    なかなか倒せないモンスターも何度か足を運ぶ内に攻撃パターンが読めてきて上手く立ち回る事が出来るところなど冒頭に書いた『プレイする度に自身の上達を実感できる』そのものじゃないでしょうか。

    ボリュームは正直少ない感じですが、ここはスト4のようにアップデートに期待したいですね。

    モンスターハンター Dynamic Hunting 1.00.00App
    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要
    カテゴリ: ゲーム 価格: ¥800
    更新: 2011/06/01


    以下、スクショで締めてみたいと思います。(^^ゞ

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