2011年6月16日

Evernoteで日記を書くのに最適な『PostEver』のアイコンを変えてみました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
 

Evernote @ #Tuttle
Evernote @ #Tuttle Photo by whatleydude

ウチの奥さんがiPhone4を購入してからずっと続いてる事があります。
それはiPhoneで日記を書く事です。
使用アプリはAwesomeNoteでEvernoteと同期してバックアップも取られてます。

彼女は結構マメな性格なので、
カレンダーに晩ご飯の献立を書く事から始まり手帳には日記を書き始めまして
現在はiPhoneでほぼ毎日欠かさず書いております。

毎日書くというのは思いの外大変な事で、
自分もiPhoneで書いてた時期はありましたが、とにかく続かない続かない。
そう考えるとホント尊敬します。

さて自分が続かなかった理由を書きだしてみるますと…


  • 一日のおわりに書くので書きたい事を忘れてる(^^ゞ

  • そもそも書く事自体を忘れる(笑)

  • 書く道具(アプリ)が定まらない



…いやもう理由が散々ですね(^_^;)

しかし今回、めんどくさがりで忘れん坊な自分にもピッタリなアプリに出会う事が出来ました!

PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.1.0App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230
更新: 2011/06/11


ちなみに詳しい使い方はライフロガーなお二方のブログ記事が超参考になります!

PostEverが更にライフログりやすくなった « Punksteady

ライフログするならPostEver!Ver2.1.0で写真にもGPS付加&精度UP&速度もUP! | ひとぅブログ


 

日記はiPhoneで。保存はEvernoteで。


続かなかった理由にアプリが定まらないと書きましたが、
Evernoteに保存するというところだけはガッチリ固まっております。

ちなみにEvernoteにメモを保存するなら何と言ってもFastEverが最有力でしょう!
かなりお世話になってるこのアプリ、
当たり前ですが書いたメモは1メモ=1ノートになります。

自分は普段そこまで頻繁にEvernoteを立ち上げない万年ビギナーエバーノーター(笑)なので
たまに立ち上げると散らかりまくったノート達が現れ整理する気が失せてるのが現状だったりします(^^ゞ

更にはいくらFastと言えどもその都度ノートブックやタグを選んでメモを送信してると結果的に全然Fastになってなかったりします(^_^;)
(FastEverのメモを集約するノートブックを作るという手もありますが…)

乱雑に散らばったノートではなく1日1ノートでスッキリまとまってて
尚且つノートブックやタグもあまり意識せずにどんどん書きこんで行けるアプリが
日記を書くと考えると最適かもしれない。

なので1日分のメモ=1ノートなPostEverは正にどストライクなアプリなのです。
ちなみに特定のメモは今まで通りFastEverを使っていくつもりです。
これでようやくアプリが定まったって感じがします。

IMG_7622

このようにノートブックやタグを考えずとにかく感じた事などをちぎっては投げ書いては送信です。

1000002343

iPhoneのEvernoteで見てみるとこんな感じに送信したメモがどんどんその日のノートに追記されていきます。

1000002365

更には写真までもアップ出来る!
言葉では表せない部分は写真に任せよう。


PostEverのアイコンを変更してみる


さて、ここからが本題みたいなものですが、
ダウンロードして即ドック入りするほどお気に入りなアプリですが、唯一アイコンだけがお気に入りじゃなかったりします。

道具として毎日使って行くと考えると、
アイコンも含めて愛したい(笑)ってのが本音だったりします。
しかしこんな理由だけでこの素晴らしいアプリを使わないのは流石に勿体無い。

そんな時、ふと思い出したのはコチラの記事。

@rupakoのEvernoteアイコンに変更する方法 « Punksteady



本日二度目の登場@ika621さん記事。
詳しい事は記事を参照して下さい!
と丸投げしまくるのもあんまりなので簡単に書いてみます。

Touch Icon Creator 2.2App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥115
更新: 2011/03/01

このアプリを使用します。
これが無いと始まらない。

IMG_7605-1

このように入力しましょう。
ちなみにEvernoteのURLスキームがevernote:だったので試しにpostever:と入力してみたら偶然出来ちゃったってのは内緒の話(^_^;)

そしてこのめちゃ可愛いアイコンは@rupakoさんのブログI think so, から頂きました。感謝です!

IMG_7606

作成をタップするとSafariでこのページに飛びますのでホーム画面にアイコンを設置して出来上がりです。

1000002353

ではPostEverのアイコンを入れ替えてみましょう。

1000002352
こんな感じになります!
うーん、これはめちゃ可愛い! カワ(・∀・)イイ!!

アイコンが変わるだけで何だか別のアプリみたいな気がします。
ただこれはあくまでもショートカットなので
立ち上げる際に若干のタイムラグが発生しますが、
いざ使ってみると殆ど違和感なく使えますのでかなりオススメです!

 

気になった点


PostEverの文字入力が若干モッサリしてます。
まあこれはATOKPad連携機能でほぼ気にならないんですが、これに対して開発者の@ikkigonta様からこのようなツイートを頂きました。




@flavour47 PostEver開発者です。もっさり感はGPSもあるかもしれませんが、2.1.0で取り入れたバックアップ処理の影響だと思います。いま修正版を申請中ですので、少々お待ちください。less than a minute ago via TweetList Pro Favorite Retweet Reply





ありがとうございます!
これは楽しみですね!

 

まとめ


ライフログというと大変そうとかめんどくさそうなイメージがありますが、ひとぅさんの記事に書かれてました『プライベート版Twitter』という感覚で一日の出来事や思いなどを記録していくと
何だか簡単に出来そうな気がします。

このアプリは自分のようなEvernoteをなかなか使いきれてない方にむしろオススメしていきたいですね!

参考アプリ

FastEver 1.8App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230
更新: 2011/05/25


Awesome Note (+Todo) 5.03App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450
更新: 2011/04/15

0 件のコメント:

コメントを投稿