2011年4月1日

お試しでWimaxをレンタルしました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


Try! WiMAX!
Try! WiMAX! / Yakinik




以前から気になってたモバイルWi-Fi機器ですが
月々の料金的な関係で欲しいけど買えないという感じで半ば諦めていました。

そこへふと目に入ったのがこちらのブログ記事。



noriさんイイね!(・∀・)
気になってる事がナイスタイミングで記事としてアップされてる。
そこにシビれる憧れるぅ!(笑)

ホントに憧れのブロガーさんです。


詳しくは上記のブログ記事の方を読んで頂くとわかると思いますが、
要はiPhoneのパケット定額料金を最低まで落としてデータ通信の部分をWiMAXで補う
+月々の支払いもちょっと安くなる
的な内容です。


色々と悩むところもありますが、
WiMAXにはTryWiMAXというお試しレンタルのサービスがありますので、
まずは実際試してみようと思いまして先日申し込みました。





WiMAXファーストインプレッション


今朝からiPhoneの『モバイルデータ通信』をOFFにしてみました。


メリットデメリット含め感想や疑問点は

● 通信速度速い快適過ぎ♪(´ε` )
● SMSが使えないので有料の留守番電話(ビジュアルボイスメール)が通知されない。
● iPhone圏外時に1414からの着信通知メール(SMS)が来ないかもしれない?


【追記】※SMSは使用可能。MMSは使えません。

軽く使ってみた感想はこんな感じです。



まず速度ですが

1000001265
これだけ出るとかなり満足です!


1000001266
3Gだとこの位。


アプリのDLや画像の転送はホント快適過ぎます。
この快適さが外出時に使えるのはかなり魅力的ですね。

また、iPhone以外のモバイル機器にも繋ぐ事が出来るので
仕事の休憩時間や外出先のカフェでMacBook AirやiPad等でブログを更新したりYouTubeを楽しんだり、はたまたPSPに繋いでモンハンのダウンロードクエストを落としたりと楽しみは広がりまくりですね!



デメリット的なところでは
1000001264

有料の留守番電話サービスはこの通り使えません(´・ω・`)


仕事で電話機としてかなり使ってるだけにこれはキツい…。
回避方法としてモバイルデータ通信をONにして受信するってのもありますが、
本格運用し始めたら多分メンドクサイ。


そしてSMSが使えないとなると着信通知メールも恐らく来ないでしょう。
普段連絡用に使ってるMMS(softbank.ne.jp)はGmailで代用するとして
SMSが意外にも必須だったとは…

これは思わぬ盲点。

【追記】※SMSは使用可能なので着信通知メールも届きました。



対策を考えてみる


これはどうしたものかとちょっとググってみたら、どうやら留守番電話サービスを無料のやつにすれば大丈夫なようです。
有料のビジュアルボイスメールは留守番電話サービスに問い合わせなくていいというメリットがあるのでなかなか便利なんだけどなー。


着信通知メールですが、こちらはもう割り切って

『繋がらないもんはしょうがないやん!』
って事でいいのかもと思ってます(笑)


…思ってますでは全く解決策になってないけど
とりあえずモバイルデータ通信をオンにして確認するしかないのかなぁ?



終わりに


メリットとデメリットを簡単に書いてみましたが、
デメリット側も回避方法がありますしトータル的にはWiMAXはかなり魅力的だったりします。


おっと@niftyのキャンペーン確か今日までだったか…うむむマジ悩むな。

@nifty WiMAX Flat 年間パスポート 【モバイルWi-Fiルーター】 Aterm WM3500R(NY) クレードルセット | プロバイダ(WiMAX/3Gデータ通信)比較 - 価格.com




0 件のコメント:

コメントを投稿