2011年1月4日

Apple Online Storeの初売りでMacBook Airをポチりました!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク




Appleの初売りと言えばLuckyBugに注目が集まりますが、
今年はApple Online Storeでも一日限りの初売りを終日開催との事だったので
実はかなり気になってまして朝早く覗いてみました。


そこで目に入ったのはこの商品。

MacBook Air 1.86GHz 110,400円(通常118,800円)



8,400円も安いのか…。

MacBookAirのメモリが基板に直付け仕様なので
購入時のみしか増設出来ない為、
通常2GBのメモリを4GBにするのに必要な費用は10,080円。

つまり増設分とまでは行きませんが
それに近いくらいの値引きとなるとかなり魅力的に写りました。


そこでウチの奥さんにちょこっと話を切りだしてみたところ、

「いいんじゃない。」


とアッサリ過ぎる回答が…。


こんなにアッサリだと逆に本当に必要かどうか真面目に考えてみようと思い、
自分の中で保留にしてみましたが
念願のMacが手に入るとなると思うと真面目に考えるってのも無理な話で…(笑)


という訳で
このような内容でポチっちゃいました!

システム構成
• 1.86GHz Intel Core 2 Duo
• 4GB 1066MHz DDR3 SDRAM
• 128GBのフラッシュストレージ
• Microsoft Office 2011 - Home & Student 1パック(プリインストール)
• キーボード (JIS) + 製品マニュアル
• アクセサリキット

到着予定日は 2011/01/07 - 2011/01/09 との事なので今から楽しみです。



遍歴


さて念願のマックユーザーとなるわけなんですが、
実は元々マックを使ってた時期の方が長かった訳で。

高校の時に親に買ってもらったPC8801mkⅡSRは置いといて…^^;



初めて購入したパソコンはiMac(Bondi Blue)です。

本当は当時大人気だったVAIOのB5ノートを買う予定でしたが
パソコンショップに足を運んだところ、
何とも魅力的なパソコンのポスターが目の前に…。
よく見るとそこには憧れだった林檎マークが。

斬新なデザインと斬新なスケルトンボディに目を奪われ
VAIOを止めて一目惚れのiMacを発売日まで待って購入。

これが自分とMacとの深い付き合いになっていきました。


ちなみに憧れというのは当時の仕事でMacに触れる事が多かったので
いつかこのカッコいいパソコンを買うと心に決めていたからです。

初代iMac以降、多数のカラー展開されましたが
未だにボンダイブルーの美しさはナンバー1だと思います。

iMac購入後は
MacFanとMacPeopleを毎月買い、
周りのあらゆるモノをボンダイブルーで揃え、
ホームページなるモノにも挑戦したりした。




その後、PowerBookG4を購入。
ちょうどG3からG4になったタイミングでした。
私生活では結婚を決めるちょうど一年前くらいでした。

結婚前に大きな買い物をしておきたい!
とこの時何故か思いまして憧れのPowerBookを購入。

チタニウムボディとスロットローディングのCD-ROMドライブは相当美しかったですね。
購入して半年くらい経ってから4万ほど値下げになったのは凹みましたが…。

G4購入からMac熱はヒートアップし
ホームページ作成は更にヒートアップ。
PhotoshopやFireworks、Dreamwaverを購入したりCSSを勉強したり。
そしてホームページ作成の仕事がしたいと思い、
独学で勉強して面接受けまくったのも今では良い思い出。


400MhzでHDD10GBしかない今では非力なスペックで5年くらい頑張って使用してましたが、
ウチの奥さんのLavieと同時期に使用不能になりかけたので
お互いのパソコンを処分してWindows1台で行く事にしました。

この時期はホームページを作る事も無く、
ほとんどネットしか見なくなってきてたのと
Windowsに出来てMacに出来ない事が多かった為、
Dell studioを購入。


その後、iPhone3GSを購入。
iPhoneにハマればハマるほどMacの良さを再確認する事ばかりです。

Windowsに出来てMacに出来ない事が多いからMacを捨てたのに
いざiPhoneユーザーになったら
Macに出来てWindowsに出来ない事だらけです。


何とツキの無いというかタイミングが悪いというか…。

大袈裟かもしれませんが憧れの林檎マークは手放すべきではなかったと日々後悔しっぱなしでした。



ついにその日が来た



昨年の10月にRyoAnnaさんのブログでMacBook Airを購入するという記事を目にした。

偶然と必然|MacBook Air - #RyoAnnaBlog
メインマシンをMacBook Airにするつもりだ。VAIOは継続して使うが、データを移行する気はない。最低限必要な情報をDropBoxなどのオンラインストレージに保存するだけだ。MacBook AirのHDD容量が80GBしかないという理由もあるが、まっさらの状態から堪能したいという思いがある。
自分もメインマシンとしてAirを使っていこうと思ってる。



RyoAnnaさんは言葉で人を惹きつける何とも魅力的な文章を書かれる憧れの人です。
なのでiPadではなく文字を打つことに長けたMacBook Airを選択された事に対して
何だかうれしくなりこの記事に自分はコメントとしてこう書いた。



Ryoさんは「いつかその日が来るように…」
と温かく返信してくれました。

いつかマックユーザーに復帰して自分のブログでもこのような記事を書きたい…
と密かに胸に秘めておりました。



その日は思いの外に早くやってきてくれました。
三代目Macとまた楽しい日々を過ごせそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿